さいたま市 パナソニックのドラム式洗濯機のクリーニング

さいたま市でパナソニックのドラム式洗濯機(NA-VX700AL)をクリーニングしました。

乾燥時間の改善でご依頼いただきました。

1つ目の原因、ドラム槽を覆っているカバー内部のホコリです。

溜まったホコリは洗濯やすすぎの際に水分を含みますが、このカバー自体は回転しないので脱水しても水分が残り続けます。

乾燥の際に水分が温められてることで湿気がこもってしまい、乾燥時間が長くなったり生乾き臭が衣類についたりします。

ご自身ではお手入れできない部分ですが、洗濯槽クリーナーを使ってこまめに槽洗浄をすると溜まりづらくなるとメーカーのサービスマンに教えてもらったことがあります。

2つ目は熱源のヒートポンプの汚れです。

表面のホコリと、洗浄時に出てくる写真の排水のような細かいホコリが熱の伝わるのを邪魔してしまいます。

そして3つ目はドラム槽とヒートポンプを繋ぐ乾燥ダクトのホコリ詰まりです。

この部分はブラシを入れてある程度は解消できる部分ではありますが、そのお手入れの際のブラシの落下には要注意です。

今回のドラム槽は洗剤カスで真っ白でした。

粉洗剤や天然由来の洗剤は溶け残りが多く残りやすいです。

どんなに洗剤カスが分厚くても 専用洗剤の力を借りてきれいに落とします。

奥側も下のスペースからアクセスしてきれいにします。

毎日使う洗濯機だからこそ一度リセットしてあげると気持ちよく洗濯できます。

​定期的なクリーニングはおそうじフルパワーにお任せください。

友だち追加

Follow me!