さいたま市 日立のお掃除機能付きエアコンのクリーニング

さいたま市で日立のお掃除機能付きエアコン(RAS-X63G2)をクリーニングしました。
前面のフィルターのホコリがまた全く取れていません。
お掃除機能の故障が疑われますが、故障すると点滅するタイマーランプは点滅していません。
分解して原因を探ります。

日立の白くまくんの中で高機能タイプになりますが、配線が複雑で分解難易度は高くなります。
お掃除ユニットの骨が細くこのままでもアルミフィンがかなり出ているのでこのまま洗浄する業者さんもいます。
弊社は隅々まできれいにするために配線を処理してお掃除ユニットを外します。

外したお掃除ユニットを確認するとホコリを取るブラシが外れていました。
そのためエラーは出ないが、ホコリは取れていないという状態になっていたようです。

アルミフィン全体が確認できる状態になりました。
クーラー使用時はアルミフィンで空気が冷やされて結露が続くのでカビが増殖しやすい環境となります。
こちらもアルミフィン全体にカビが広がっています。

アルミフィンの奥側もカビが密集しています。
ここも汚れの溜まりやすい場所になりますが、見えない部分なので見落としがちです。

鏡を使って確認しながらの洗浄です。
「頼んでよかった」の差は、見えない部分の洗い方に現れます。
徹底洗浄が、エアコンの寿命と家族の健康を守ります。

吹出口にもカビが広がっています。

送風ファンの空転による汚れの飛散や軸受けへの負荷を防ぐため、手動で回転をコントロールしながら高圧洗浄を行います。
この機種は分解よりむしろ洗浄後の組み立てに技術と知識が必要です。
組み方を間違えるとお掃除ユニットの歪みでエラーに直結します。
製造年度によって構造が微妙に違うのでユニットが確実に収まっているかの確認が必須です。
高機能エアコンは経験豊富なおそうじフルパワーにお任せください。
