室外機のクリーニングは必要ですか?

エアコンの室外機には、アルミフィンと呼ばれる部品があります。

このアルミフィンは、外気中の空気を吸い込み、熱を放出するために重要な役割を担っています。

しかし、時間が経つと、アルミフィンには汚れやほこり、排気ガスなどの化学物質などが付着してしまいます。

アルミフィンが汚れていると、外気中から吸い込む空気の量が減り、排熱効果が低下します。

その結果、クーラーの効きが悪くなり、電気代が上がる可能性があります。

また、効率の悪い動作を続けることで、エアコン本体にも負担がかかり、故障の原因にもなります。

定期的なアルミフィンの洗浄によって、汚れを取り除き、排熱効果を回復させることができます。

これによって、クーラーの効きが向上し、快適な空調環境を維持することができます。

また、エアコンの効率的な動作によって、電気代の節約にもつながります。

汚れている室外機の例です。

右側が洗浄後、左側が洗浄前です。

車の排気ガスや近くの畑からの土ぼこりなどが付着しています。

きれいにすることで効率よく排熱され、電気代の向上に繋がります。

こちらは別の室外機です。

洗濯物のホコリが大量について空気の通りを邪魔しています。

洗浄剤をかけてブラシでこするとたくさん取れます。

そのあとに高圧洗浄で洗い流します。

アルミフィンをきれいにしておくことでエアコンがスムーズに動きます。

室外機の洗浄は大切なのです。

Follow me!