レンジフードのシロッコファンの洗浄方法

レンジフードのシロッコファンの羽根は、使っているうちに油が付着して空気を排出する力が低下します。

また放置し続けると回転のバランスが崩れ異音にも繋がります。

油は酸性の汚れとなりますので、落とすにはアルカリ性の洗剤を使用します。

ハウスクリーニング業者でしたら写真のような容器に業務用のアルカリ洗剤を入れ、電熱棒で60度以上でキープしながらつけ置き。

その後ブラシで落としていく作業になります。

ご家庭でしたらみかん箱などの段ボールにゴミ袋を2重か3重にしてかけ、

60度のお湯(給湯器の設定で60度まで上がるものが最近は多いです。)に重曹を入れてシロッコファンをつけ置きが良いと思います。

ただ、電熱棒がないと高温にキープするのは難しいので頑固な油を落とすのは大変かもしれません。

ご自分でやる場合も、一度業者にご依頼いただいてリセットしてから定期的にされるといいと思います。

Follow me!